忍者ブログ
名文/名言/名台詞の乱雑抜粋掲載電波系BLOG。 と言うかただ自分の好きな奴を載せてるんです。 気まぐれ気まま気の向くままに。 出典は問わないのです。 あと役に立つとか立たないとかもどうでもいくないですか。 管理者の名前がなんか変わりましたが 同一人物です。 残念ながら。 人間そう変われないもんです。 よろしい方向には。 最近本を読んでいないために更新ペースがノミです。 -cation- Librisはデスクトップゴーストの一種です。 サプリメントはLibrisにD&Dすることに よってインストール出来るゴーストです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



われわれの行為を決するものは善でもなければ悪でもない。
ただわれわれの好悪である。
あるいはわれわれの快不快である。
そうとしかわたしには考えられない。


              芥川龍之介
                 『朱儒の言葉』


PR


ある弁護士が禁固十五年の判決を受けた。
SED〔ドイツ社会主義統一党〕の第一初期ウルブリヒトをバカよばわりしたせいだ。
判決が下ったのち、当の弁護士は刑法典をたてに

「そういう軽犯罪はせいぜい金庫二、三ヵ月が相当じゃありませんか」

と抗弁した。
応じて裁判長がどういう説明をしたかというと、

「あなたの罪は、同志ウルブリヒトを侮辱した点にあるのでは
  ありません、国家機密をもらしてしまった点にあるのです」



         『ドイツ人のバカ笑い―ジョークでたどる現代史』
                                    西川賢一訳



私は不幸にも「人間らしさ」に礼拝する勇気は持っていない。
いや、しばしば「人間らしさ」に軽蔑を感ずることは事実である。
しかしまたつねに「人間らしさ」に愛を感ずることも事実である。
愛を?――あるいは愛よりも憐憫かもしれないが、
とにかく「人間らしさ」にも動かされないようになったとすれば、
人生はとうてい住するには堪えない精神病院に変わりそうである。


                       芥川龍之介
                         『朱儒の言葉』




I take only such cases now as interest me,
and to be frank,my interest in your case is
......dwindling.

  
                                         
Murder on the Orient Express
                                                                      Hercule Poirot




興味のある事件だけを引き受けているんですが、
残念ながら、あなたの場合は、退屈この上ない。


             オリエント急行殺人事件
                       エルキュール・ポワロ





「最近・・・・・・安原のヤツ
  妙に上機嫌で・・・・・・
  オレのコトだましてくれないんだよ・・・・・・」

                  
                      鈴木司

                       『そんな奴アいねぇ!!』
                                     12巻



彼女たちが私たちを愛しているとき、
彼女たちが愛しているのは本当は私たちではない。
しかし、ある朝、彼女たちがもはや愛さなくなるのは
確かに私たちである。

                  ジェラルディ
                     『人間と愛』



社交の秘訣は、真実を語らないことではない。
真実を語ることによってさえも、
相手を怒らせないようにすることの技術である。


                    萩原朔太郎
                       『港にて』


人間のことをあの人は善い人だとか、この人は悪い人だとか、
そんな風に区別するなんてまったく馬鹿げた話ですよ。
人間は魅力があるか、さもなければ退屈か、そのどちらかですからね。


                 オスカー・ワイルド
                   『ウィンダミア卿夫人の扇』


            

好んで、または敬意を抱いて、
自分の友人に会うことは楽しい。
利益のために友人と交際することは骨が折れる。
それは懇願することである。

                     モーロア
                      『結婚・友情・幸福』




なんとなく好きで、その時は好きだとも言わなかった人のほうが、
いつまでもなつかしいのね。
忘れないのね。
分かれたあとってそうらしいわ。

                     川端康成
                        『雪国』





日本を訪れたフランス人が言った。

「日本は豊かな国だと聞いていたのに、海草などを食べている。
  そんなに食べ物に困っていたなんて」

フランスを訪れた日本人が言った。

「フランスは豊かな国だと聞いていたのに、カタツムリを食べている。
  そんなに食べ物に困っていたなんて」

イギリスを訪れた世界中の人々が言った。

「イギリスは豊かな国だと聞いていたのに、
  イギリス料理などを食べている。
  そんなに食べ物に困っていたなんて」




                    早坂 隆
                     『世界の日本人ジョーク集』より




「すげぇ。やっぱり○○さんは神サマだ!!」
「・・・・・・なんだようやく気付いたのか」


            環境が人を育てる、がしかし同じ環境であったから
            といって同一ではなく真逆に成長することもあるとの
            ことを立証して見せた、○○さんと管理者
            

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ラ・カンパネルラ
カウンタ
最新トラックバック
プロフィール
HN:
bonkura
性別:
非公開
職業:
遊び人→ギャンブラー Lv.59
趣味:
食べたり、飲んだり、歌ったり、どうにも出来ない現状を笑ったり
自己紹介:
うらましげな、あるいはうらめしそうなめでこちらをみている。もくさつしますか?
バーコード
ブログ内検索
リンク2
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ にほんブログ村 歴史ブログへ にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ ランキングジャパン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
edita
edita.jp【エディタ】
名言黒板
クリック募金
GAME
ただのしかばねのようだ。

blog-lvup.com
blogpet
忍者ブログ [PR]
"bonkura" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.