忍者ブログ
名文/名言/名台詞の乱雑抜粋掲載電波系BLOG。 と言うかただ自分の好きな奴を載せてるんです。 気まぐれ気まま気の向くままに。 出典は問わないのです。 あと役に立つとか立たないとかもどうでもいくないですか。 管理者の名前がなんか変わりましたが 同一人物です。 残念ながら。 人間そう変われないもんです。 よろしい方向には。 最近本を読んでいないために更新ペースがノミです。 -cation- Librisはデスクトップゴーストの一種です。 サプリメントはLibrisにD&Dすることに よってインストール出来るゴーストです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



アアサア王の御治世じゃ、
アアサア王はよいかたで、
挽割麦三斤(ひきわりさんぎん)ぬゥすんで、
袋形(ふくろなり)のプッジングをこさえよか。

いよいよ王さまのお手製で、
それには山もり乾(ほし)ぶどう、
拇指(おやゆび)二つよりかまだふとい
脂肉を二塊(ふたきれ)どしこんだ。

負うささまとおきさきとがまずめして、
つぎに大臣たちがおしょうばん、
そしてその夜のあまりは、
翌朝おきさきが油揚げ。



                 北原白秋
                  『まざあ・ぐうす』


PR


ちっちゃなテイ・ウイは海へゆき、
たななしボオトにのりこんで、
ゆらゆらゆられているうちに、
ちっちゃなボオトがひっくりかえり、
これでお話もおォしまい。


                北原白秋
                  『まざあ・ぐうす』





ししと一角獣と
ふたりで王位をせりあった。
ししがつよかったで、
街を上下おおあばれ、
そこで、白パンやったり、
黒パンやったり、
乾葡萄入ケイキやったり、
やっとこすっとこおいだした。


               北原白秋
                 『まざあ・ぐうす』




              


べああ、べああ、ブラック・シイプ
おまえはいい毛をおもちだろ。
はい、はい、ふくろに三ふくろござります。
だんなさまに一ふくろ、
おくさまに一ふくろ、
だっけど、そこらの細道で、
べそかくぼっちゃんにゃ、いィやいや。



                北原白秋
                 『まざあ・ぐうす』


こびっちょの男の子はなんでつくる、なんでつくる。
こびっちょの男の子はなんでつくる。
かわずとででむしとこいぬのしっぽでつくられた。
それそれ、こびっちょの男の子がつくられた。

かわいい女の子はなんでつくる、なんでつくる。
かわいい女の子はなんでつくる。
おさとうに薬味に、あまいものずくめ。
それそれ、かわいい女の子がつくられた。


                北原白秋
                  『まざあ・ぐうす』




青い眼はきれい、
灰色の眼は陰気、
黒い眼は腹黒、
鳶色眼玉はおばァけ。





やまがらのおしゃべり、
お舌がさけよぞ。
町じゅうのいぬが
ちんぢんにかんじゃうぞ。


          北原白秋
              『まざあ・ぐうす』




いぬとねことがお友達にあいに、
ちょいと、街からつれだってまいる。
ねこがもうします。

 「お天気はどうでしょうね」

いぬがもうします。

 「さようさ、おくさんえ、雨がふりそでごさんすが、
    御心配はいりません、てまえがこうもり傘もってますでな。
  そのときゃごいっしょに、相合傘とはいかがでしょ」



                       北原白秋
                           『まざあ・ぐうす』







お月さまの中のひとが、
お月さまの外をながめて、
そして、こうおっしゃるわ。
いま、いま、わたしはおきかかる。
赤子[ねんね]のみんなはいまお寝[よ]る。



        
                  北原白秋
                    『まざあ・ぐうす』





はいしどうどう、
おうまにのって、
チャアリング・クロスへいてみよか。
きれいなレディが、
白いうまにのって、
お手々に指輪、
おくつに鈴つけ、
ちんからちんからとおる、
それみにいこか。
ちんからちんから、りんりん。




                                       北原白秋
                  『まざあ・ぐうす』




空はじめじめ、
雨もよい、
ちっちゃなおじいさんにでおうたら、
身ぐるみ革きて、
あごに無縁帽[シャッポ]つんだして、

「おさむう、おさむう、こんにちは」

空はじめじめ、
おわかれと、
よぼよぼなかまが手をにぎり、
身ぐるみ革きて、
あごに無縁帽つんだして

「さよなら、さよなら、またいつか」





                                           北原白秋
                    『まざあ・ぐうす』








あたいのちっちゃなだんなさま、
拇指[おやゆび]よりかもまだちさい。
こまめのおつぼにちょいといれて、
どんがどんがはやしてせりあげよ。

ちっちゃなおうまも買[こ]うであぎょ。
そして、とっととかけさして、
たづなとらせて、くらおいて、
さあさ、ねりだそ、町の外。

かわいいくつした結[いわ]くなら
それにはちっちゃなとめ金具、
ちっちゃなお鼻をふきゃるには
かわいいちっちゃなハンカチフ。



               北原白秋
                  『まざあ・ぐうす』






このベルならした。

(髪の毛一つまみ、ひっぱる)

このドアたたいた。

(額をたたく)

この錠はずした。

(鼻をつまみあげる)

さあ、さあ、はいりましょ。

(口をあいて指を中へつっこむ)




               北原白秋
                 『まざあ・ぐうす』





カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ラ・カンパネルラ
カウンタ
最新トラックバック
プロフィール
HN:
bonkura
性別:
非公開
職業:
遊び人→ギャンブラー Lv.59
趣味:
食べたり、飲んだり、歌ったり、どうにも出来ない現状を笑ったり
自己紹介:
うらましげな、あるいはうらめしそうなめでこちらをみている。もくさつしますか?
バーコード
ブログ内検索
リンク2
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ にほんブログ村 歴史ブログへ にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ ランキングジャパン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
edita
edita.jp【エディタ】
名言黒板
クリック募金
GAME
ただのしかばねのようだ。

blog-lvup.com
blogpet
忍者ブログ [PR]
"bonkura" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.