忍者ブログ
名文/名言/名台詞の乱雑抜粋掲載電波系BLOG。 と言うかただ自分の好きな奴を載せてるんです。 気まぐれ気まま気の向くままに。 出典は問わないのです。 あと役に立つとか立たないとかもどうでもいくないですか。 管理者の名前がなんか変わりましたが 同一人物です。 残念ながら。 人間そう変われないもんです。 よろしい方向には。 最近本を読んでいないために更新ペースがノミです。 -cation- Librisはデスクトップゴーストの一種です。 サプリメントはLibrisにD&Dすることに よってインストール出来るゴーストです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



沈黙しているとき私は充実を覚える。
口を開こうとするとたちまち空虚を感じる。



                      魯迅
                       『野草』


PR

当時は一般の人々は時計を持たなかったし、
また時間の厳守ということもなかったのである。
二時に招かれたとしても、一時に行くこともあり、
三時になることもあり、もっとおそく出かける場合もよくある。


            アーネスト・サトウ
              『一外交官の見た明治維新』(下)





なんとなく好きで、その時は好きだとも言わなかった人のほうが、
いつまでもなつかしいのね。
忘れないのね。
分かれたあとってそうらしいわ。

                     川端康成
                        『雪国』




彼は、自分で言うように、
『憂鬱の状態というより狂気の状態で』暮らしていた。
あまりに苦しんだために、しまいには
苦しむことが趣味のようになり苦い悦びをそこに見出した。


                       ロマン・ロラン
                         『ミケランジェロの生涯』



一人が死に一人が生きのこっているときこそ、
友情がどんなものであったかが知られる。
一人が富み一人が貧しいときこそ、
交わりの態度がどうであるかが知られる。
一人が地位高く一人が身分賤しいときこそ、
本当の友情であるかどうかが明らかになる。

                       司馬遷
                        『史記列伝』(四)




ものごとが実行に移されたら最後、
迅速に匹敵する秘密保持はない。

                     ベーコン
                         『ベーコン随想集』



 



反論し論破するために読むな。
信じて丸呑みにするために読むな。
話題や論題を見つけるために読むな。
しかし、熟考し熟慮するために読むがよい。


                 『ベーコン随想集』




「小さい時、よくわたしの前かけをふみつけたけれど、
  大きくなったら、わたしの心をふみつけやしないかと、
  それが心配だよ。」


              『アンデルセン童話集』 (四)
                         「パンをふんだ娘」


三七七八メートルの富士の山と、立派に相対峙し、
みじんもゆるがず、なんと言うのか、金剛力草
でも言いたいくらい、けなげにすっくと立っていた
あの月見草は、よかった。
富士には、月見草がよく似合う。


                        太宰治
                         『富嶽百景』



自然の状態にある人間は、
処理すべき障害、克服すべき困難がなければ、
考えるものではない。
安楽な生活、努力しなくても成功する生活というのは、
考えることのない生活であろうし、従って、
全能の神の生活も、こういうものなのであろう。

  
                     デューウィ
                      『哲学の改造』




お前なら、きつとしておくれだらうよ、ナラボス。
それがお前にはよくわかつてゐるはず、
お前ならきつとしておくれだらうよ。
さうしたら明日、神像買ひの群る橋の上を吊臺に乗つて
通るとき、きつとお前のはうを見てあげるよ、
モスリンのヴェイルの奥から、お前を見てあげるのだよ、
ナラボス、笑つてあげるかもしれない、たぶん。
あたしをごらん、ナラボス。
ごらん、あたしを。
あゝ! お前にはよくわかつてゐるはず、
お前はあたしの願ひをかなへてくれるつもりなのだよ。
お前にはよくわかつてゐるのではないかい?
・・・・・・あたしには、それがよくわかつてゐるのだよ。


                      サロメ
                       ワイルド
                        『サロメ』




女に忘れられたら、男だって意地になります。
そういう女を忘れるために、できるだけの手は打ってみる。
それでもうまく行かなければ、せめて忘れたふりをする。


                         モリエール
                          『タルチュフ』




心の底を傾けた深い交わりは禁物です。
愛情の紐は解けやすくしておいて、
あうも別れるも自由なのがよいのです

                   エウリーピデース
                         『ヒッポリュトス』



 

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ラ・カンパネルラ
カウンタ
最新トラックバック
プロフィール
HN:
bonkura
性別:
非公開
職業:
遊び人→ギャンブラー Lv.59
趣味:
食べたり、飲んだり、歌ったり、どうにも出来ない現状を笑ったり
自己紹介:
うらましげな、あるいはうらめしそうなめでこちらをみている。もくさつしますか?
バーコード
ブログ内検索
リンク2
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ にほんブログ村 歴史ブログへ にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ ランキングジャパン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
edita
edita.jp【エディタ】
名言黒板
クリック募金
GAME
ただのしかばねのようだ。

blog-lvup.com
blogpet
忍者ブログ [PR]
"bonkura" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.