忍者ブログ
名文/名言/名台詞の乱雑抜粋掲載電波系BLOG。 と言うかただ自分の好きな奴を載せてるんです。 気まぐれ気まま気の向くままに。 出典は問わないのです。 あと役に立つとか立たないとかもどうでもいくないですか。 管理者の名前がなんか変わりましたが 同一人物です。 残念ながら。 人間そう変われないもんです。 よろしい方向には。 最近本を読んでいないために更新ペースがノミです。 -cation- Librisはデスクトップゴーストの一種です。 サプリメントはLibrisにD&Dすることに よってインストール出来るゴーストです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




富めるものはつねに貧におびえる習なれば、
もっとも乞食を憎む。
富を積むは罪をかさねる所以。
 

                   石川淳
                     『至福千年』




 

PR



どんな人だって、かなり長いあいだ、自分にたいしては、
ある顔つきをしながら、他人にたいしては別の顔つきを
していたら、おしまいには、どちらがほんとうの
自分の顔であるか、当惑させられぬ人はなかろう。
 

                              ホーソン
                                     『緋文字』



 



僕はこういった人間を知ってるんだ、
つまり、なんにも口を利かないってだけで、
利口者で通ってるんだね。


              シェイクスピア
               『ヴェニスの商人』




僕が考えてみるに、もし悪魔が存在しないとすれば、
つまり人間が創り出したものということになるね。
そうすれば人間は自分の姿や心に似せて、
悪魔を作ったんだろうじゃないか。


          ドフトエーフスキイ
                『カラマーゾフの兄弟』





けれどもわたしは語らない。
わたしのつぶやきは聞こえない。
わたしはあついなみだを流す。
なみだはわたしをなぐさめる。
かなしみにみちた心は
にがいなみだの喜びを知る。


               『プーキシン詩集』




あたしは恋している、恋している、間違いなしに!
あたしのような年頃の、若くて美しくて、
才智ある少女は、恋でもしなければ
いったいどこに刺戟を求めることができよう。


            フランスの作家
                スタンダール
                    『赤と黒』




政治にとって決定的な手段は暴力である。


          ドイツの社会学者
                 ヴェーバー
              『職業としての政治』




世界は偉人たちの水準で
生きることはできない。


         イギリスの人類学者
                フレイザー
                  『金枝篇』






人間というものは、ふだんから目の前にあるものよりも、
過ぎ去ったもの、なくなったものに、
あやしいまでの愛着を持つものである。
 

                       『朝鮮短編小説選』(下)



 



前途は遠い。そして暗い。しかし恐れてはならぬ。
恐れない者の前に道は開ける。
行け。勇んで。小さき者よ。
 
 
                   有島武郎
                        『小さき者へ』


 


唯円: 私は恋をしだしてから、変に死の事が気になりだしました。
       (ひとり言のごとく)恋と運命と死と、皆どこかに通じた
      永遠な気持ちがあるような気がする。
 
 
                     倉田百三
                           『出家とその弟子』



 
 



結婚したほうがよいでしょうか、
それとも、しないほうがよいでしょうかと
訊ねられたとき、
「どちらにしても、君は後悔するだろう」と彼は答えた。
 

               ディオゲネス・ラエルティオス
                  『ギリシア哲学者列伝』
                      「ソクラテス」



 



鋳型に入れたような悪人は
世の中にあるはずがありませんよ。
平生はみんな善人なんです、
少なくともみんな普通の人間なんです。
それが、いざというまぎわに、
急に悪人に変わるんだから恐ろしいのです。
                      

                                              夏目漱石
                      『こころ』




 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ラ・カンパネルラ
カウンタ
最新トラックバック
プロフィール
HN:
bonkura
性別:
非公開
職業:
遊び人→ギャンブラー Lv.59
趣味:
食べたり、飲んだり、歌ったり、どうにも出来ない現状を笑ったり
自己紹介:
うらましげな、あるいはうらめしそうなめでこちらをみている。もくさつしますか?
バーコード
ブログ内検索
リンク2
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ にほんブログ村 歴史ブログへ にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ ランキングジャパン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
edita
edita.jp【エディタ】
名言黒板
クリック募金
GAME
ただのしかばねのようだ。

blog-lvup.com
blogpet
忍者ブログ [PR]
"bonkura" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.