忍者ブログ
名文/名言/名台詞の乱雑抜粋掲載電波系BLOG。 と言うかただ自分の好きな奴を載せてるんです。 気まぐれ気まま気の向くままに。 出典は問わないのです。 あと役に立つとか立たないとかもどうでもいくないですか。 管理者の名前がなんか変わりましたが 同一人物です。 残念ながら。 人間そう変われないもんです。 よろしい方向には。 最近本を読んでいないために更新ペースがノミです。 -cation- Librisはデスクトップゴーストの一種です。 サプリメントはLibrisにD&Dすることに よってインストール出来るゴーストです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



何もしないという事を、
父が一番厭がっていた事を私はよく覚えている。
何もしないよりはいい、
と言う言葉を幾たび私は聞いただろう。
 

                   小堀杏奴
                       『晩年の父』



 

PR



わたしはイングラム嬢に求婚するふりをしたのです。
というのは、わたしがあなたを、
心が狂わしいほど愛しているのと同じように、
あなたにもさせたかったからなんだ。
わたしは、この目的を促進させるのに、嫉妬心が、
わたしの求め得る最善の味方であることを
知っていたからだ。


               シャーロット・ブロンテ
                   『ジェイン・エア』






さきへ進めば進むほど道がひらけてくるなんてのは、
神さまかわずかなたぐい稀な天才のほかにはありませんな。

                  
                                           ディドロ
                     『ラモーの甥』



 




人間が鳥のように飛び、魚のように水中を行くという事は
はたして自然の意志であろうか。
こういう無制限な人間の欲望がやがて
何かの意味で人間を不幸に導くのではなかろうか。
人知におもいあがっている人間はいつかそのため
むごい罰をこうむる事があるのではなかろうか。
 

                      志賀直哉
                           『暗夜行路』





僕は今まで、説教されて、改心したことが、
まだいちどもない。
説教している人を、偉いなあと思ったことも、
まだ一度もない。
お説教なんて自己陶酔だ。
わがままな気取りだ。
本当に偉い人は、ただ微笑してこちらの
失敗を見ているものだ。

                      太宰治
                       『正義と微笑』



 

 

冗談に本気を混ぜて変化をつけるのは、よいことである。

                        『ベーコン随想集』

 

 




あたしはもうそんなに年をとって、
醜くなったのでしょうか、
あたしに向かって、
遠慮もせずほかの女のことを話せるほどに?


                チェーホフ
                 『かもめ』





恋する者と酒のみは地獄に行くと言う、
根も葉もない戯言にしかすぎぬ。
恋する者や酒のみが地獄に落ちたら、
天国は人影もなくさびれよう!


          イランの天文学者であり、
          数学者でいて詩人であった
                    オマル・ハイヤーム
                        『ルバイヤート』





花の蕾を
おさへるやうに
私は おまへの
掌を おさへる
とぢられた おまへの
瞼は かすかにふるへてゐる
――私はなにをきいてゐる?

               
             立原道造
              『地のをはりの』





人間はだれしもみんな、灰色の魂を持っている
・・・・・・だから、ちょっと紅をさしたがるのさ・・・・・・


             ゴーリキイ
               『どん底』


 




人間死ぬまでは、幸運な人とは呼んでも
幸福な人と申すのは差控えねばなりません。

               ヘロドトス
                 『歴史』





心というものは、それ自身一つの独自の世界だ。
――地獄を天国に変え、天国を地獄に変えうるものなのだ。


                   ミルトン
                    『失楽園』




絶望は虚妄だ、希望がそうであるように。


               魯迅
                『野草』

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ラ・カンパネルラ
カウンタ
最新トラックバック
プロフィール
HN:
bonkura
性別:
非公開
職業:
遊び人→ギャンブラー Lv.59
趣味:
食べたり、飲んだり、歌ったり、どうにも出来ない現状を笑ったり
自己紹介:
うらましげな、あるいはうらめしそうなめでこちらをみている。もくさつしますか?
バーコード
ブログ内検索
リンク2
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ にほんブログ村 歴史ブログへ にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ ランキングジャパン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
edita
edita.jp【エディタ】
名言黒板
クリック募金
GAME
ただのしかばねのようだ。

blog-lvup.com
blogpet
忍者ブログ [PR]
"bonkura" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.