忍者ブログ
名文/名言/名台詞の乱雑抜粋掲載電波系BLOG。 と言うかただ自分の好きな奴を載せてるんです。 気まぐれ気まま気の向くままに。 出典は問わないのです。 あと役に立つとか立たないとかもどうでもいくないですか。 管理者の名前がなんか変わりましたが 同一人物です。 残念ながら。 人間そう変われないもんです。 よろしい方向には。 最近本を読んでいないために更新ペースがノミです。 -cation- Librisはデスクトップゴーストの一種です。 サプリメントはLibrisにD&Dすることに よってインストール出来るゴーストです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




狂気は個人にあって稀有なことである。
しかし、集団・党派・民族・時代にあっては通例である。


              ニーチェ
                『善意の彼岸』

PR



子供は眠っているときが一ばん美しい。


           キェルケゴール
              『不安の概念』






すべてを疑うか、すべてを信ずるかは、
二つとも都合のよい解決法である
どちらでも我々は反省しないですむからである


            ボアンカレ
             『科学と仮説』





草うるはしき崖の上に、
いと美《うる》はしき君が面《おも》、
われは横《よこた》へ、
その顔を二つにわけてひろぐれば、
うら若草のはつ花も、はな白《じろ》みてや、
黄金なす、みぐしの間《ひま》のこゝかしこ、
面映げにも覗くらむ。

     『上田敏全訳詩集』
        ダンテ・ゲブリエル・ロセッティ
          「春の貢」



我々の人生の場景は粗いモザイックの絵に似ている。
この絵を美しいと見るためには、
それから遠く離れている必要があるので、
間近にいてはそれは何の印象も与えない。

             ショウペンハウル
              『自殺について他四篇』

    


人間は、欲に、手足の付たる、物そかし。

             井原西鶴
              『好色ニ代男』



「妖精物語」《コント・ド・フェ》は、
 その最後の編集者たちがごてごてと
 飾り立てた、ばかげた装飾をとり去ってみれば、
 民衆そのものの心なのである。

               ミュレ
                 『魔女』

 



あやうくあのひとの頸をかき抱こうとしたことが、
もう百回もあった!
これほどにも親しげな素振りがちらちらと
目の前にゆき交うのを見ながら、
それを捉えようとする手を抑えていなくては
ならない気持ちは、誰が知ろう。
捉えようと手をさしのべるのは、
人間のもっとも自然な衝動だ。

           ゲーテ
            『若きウェルテルの悩み』

    



あああ、人間はなぜ死ぬのでしょう!
生きたいわ!
千年も万年も生きたいわ!
死ぬなら二人で!
ねエ、二人で!

             徳冨蘆花
                『不如帰』

 



こどもが生まれた
わたしによく似てゐる
どこかが似てゐる
こゑまで似てゐる
おこると歯がゆさうに顔を降る
そこがよく似てゐる
あまり似てゐるので
長く見詰めてゐられない

           『室生犀星詩集』



「暑い季節にはなにをしていたの。」
アリは借り手のセミに訊く。
「夜も昼も、みなさんのために、
  歌をうたっていましたの、すいません。」
「歌をうたって?そりゃけっこうな。
  それじゃこんどは、踊りなさいよ。」

           ラ・フォンテーヌ
              『寓話』



記憶はわれわれの選ぶものを見せてくれずに、
自分の好きなものを見せてくれる。

               モンテーニュ
                   『エセー』



「あなたは無心になろうと努めている。
  つまりあなたは故意に無心なのである。
  それではこれ以上進むはずはない」
         ―――こう言って先生は私を戒めた。

          
             ヘリゲル
               『日本の弓術』

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ラ・カンパネルラ
カウンタ
最新トラックバック
プロフィール
HN:
bonkura
性別:
非公開
職業:
遊び人→ギャンブラー Lv.59
趣味:
食べたり、飲んだり、歌ったり、どうにも出来ない現状を笑ったり
自己紹介:
うらましげな、あるいはうらめしそうなめでこちらをみている。もくさつしますか?
バーコード
ブログ内検索
リンク2
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ にほんブログ村 歴史ブログへ にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ ランキングジャパン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
edita
edita.jp【エディタ】
名言黒板
クリック募金
GAME
ただのしかばねのようだ。

blog-lvup.com
blogpet
忍者ブログ [PR]
"bonkura" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.