忍者ブログ
名文/名言/名台詞の乱雑抜粋掲載電波系BLOG。 と言うかただ自分の好きな奴を載せてるんです。 気まぐれ気まま気の向くままに。 出典は問わないのです。 あと役に立つとか立たないとかもどうでもいくないですか。 管理者の名前がなんか変わりましたが 同一人物です。 残念ながら。 人間そう変われないもんです。 よろしい方向には。 最近本を読んでいないために更新ペースがノミです。 -cation- Librisはデスクトップゴーストの一種です。 サプリメントはLibrisにD&Dすることに よってインストール出来るゴーストです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



私が明朝はおそくまで寝るだろうと答えると、
「そんなら、おやすみなさいまえ。
  ええ、夢でも御覧なさいませ。
  百石積みの宝船の夢でも見たがよございますろう。」
そういう豪華なお愛想をいって出ていった。


                         井伏鱒二
                            『へんろう宿』


PR


ねえ、お嬢さん!
恋と安息とが同じ胸のなかに同居ができるでしょうか?
現代の青年は実に気の毒なもんで、
安息なき恋か、恋なき安息かのいずれかを
えらばなきゃならないという恐ろしい立場にいるんですよ。


                  ボーマルシェ
                    『セヴィラの理髪師』
                         第二幕第二景




『―――さて、ここに優しい若者があって、
  美しい静かな家に入って来るとする、
  そいつの名前がデュヴァルだろうが、デュフールだろうが、
  アルマンだろうが、モーリスだろうが、俺の知った事じゃない。
  ある女が身も心も投げ出して
 この根性曲がりの馬鹿者を愛してしまう、
  やがて、女は死んで、今は確かに天上の聖女となる。
 この男がこの女を殺しちまったように、
 お前は俺を殺しちまうだろうよ。
 これが俺たちの定めなのだ、
 俺たちのような情深い心を持った者の定めなのだ…………』


            ランボオ
               『地獄の季節』
                 錯乱 Ⅰ
                   狂気の処女 地獄の夫
                                                           *小林秀雄訳




 



もう一度お逢いして、その時、いやならハッキリ言って下さい。
私のこの胸の炎は、あなたが点火したのですから、
あなたが消して行って下さい。
私ひとりの力では、とても消す事が出来ないのです。


                 太宰治
                  『斜陽』




そう、君らにはわかるまいが、
五十六十の堂々たる紳士で、
女房がおそろしくて、うちへ帰れないで、
夜なかにそとをさまよってるのは、いくらでもいるんだよ。


                 川端康成
                   『山の音』
                    「栗の実」





一般にわれわれは、人の怒りを買おうとしてよりも、
人に恩を売ろうとして、いっそう多くの罪を犯すのである。


                        タキトゥス
                         『年代記』





おめえやおれの一生を台なしにしやがるのは、
運勢なんてもんじゃあねえ、人間どもなんだ。
まったくこの世の中に、
人間ほど強欲で性の悪い獣はいねえよ。
狼は共食いなんかしねえが、人間ときた日にゃ
生き身の人間をぼりぼり食うんだ。


                   ガルシン
                      『あかい花 他四篇』





政治は、「蛇のように怜悧であれ」と言う。
道徳は、(それを制限する条件として)
「そして鳩のように正直に」と付け加える。
 
                   カント
                        『永遠平和のために』


 




古来、謀反という奴は、つねにそれをもっともらしく塗り上げる、
はかないが、美しい色彩にこと欠くことはない。

                       シェイクスピア
                                 『ヘンリー四世』




 




何かを上手く語ることは、何かをうまく描くこと同様に
難しくもあり面白いものだ。
線の芸術と色の芸術とがあるように、
言葉の芸術だってそれより劣るものじゃない。

 
                                       ゴッホ
                                             『ゴッホの手紙』




恋は人生のすべてではない、
その一部だ、しかも ごくわずかな一部だ。
恋は遊戯だ、歌のようなものだ。
 
                      ISIKAWA TAKUBOKU
                     『ROMAZI NIIKI』
                     (啄木・ローマ字日記)



 


「だけどねえ、おばあさま、
  おばあさまのお口の大きいこと、
  あたし、びっくりしちゃったわ」
「これでなきゃ、
  おまえがうまくたべられやしないやあね」



                          『グリム童話』
                      赤ずきん




一千七百四十九年八月二十八日、
正午十二点鐘と共に
私はマイン河畔のフランクフルトで
この世に生まれた。
星位は瑞相を示していた。
太陽は処女宮の座に位し
その日の最高点に立った。
木星と金星は好意を以て、
水星も反感をもたずに太陽を眺め、
土星と火星は無関心の態度を
とっていた。
 



    ドイツの詩人であり、小説家
                  ゲーテ
                    『詩と真実』



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ラ・カンパネルラ
カウンタ
最新トラックバック
プロフィール
HN:
bonkura
性別:
非公開
職業:
遊び人→ギャンブラー Lv.59
趣味:
食べたり、飲んだり、歌ったり、どうにも出来ない現状を笑ったり
自己紹介:
うらましげな、あるいはうらめしそうなめでこちらをみている。もくさつしますか?
バーコード
ブログ内検索
リンク2
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ にほんブログ村 歴史ブログへ にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ ランキングジャパン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
edita
edita.jp【エディタ】
名言黒板
クリック募金
GAME
ただのしかばねのようだ。

blog-lvup.com
blogpet
忍者ブログ [PR]
"bonkura" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.