忍者ブログ
名文/名言/名台詞の乱雑抜粋掲載電波系BLOG。 と言うかただ自分の好きな奴を載せてるんです。 気まぐれ気まま気の向くままに。 出典は問わないのです。 あと役に立つとか立たないとかもどうでもいくないですか。 管理者の名前がなんか変わりましたが 同一人物です。 残念ながら。 人間そう変われないもんです。 よろしい方向には。 最近本を読んでいないために更新ペースがノミです。 -cation- Librisはデスクトップゴーストの一種です。 サプリメントはLibrisにD&Dすることに よってインストール出来るゴーストです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



微笑はしばしば本質的なものである。
ひとは微笑によって酬[むく]われる。
微笑によって慰めを受ける。
微笑によって生気を与えられる。
そして、ある微笑の質は、
ひとを死地に赴かせることもできる。


      フランスの空に消えた作家
               サン・テグジュペリ
                 『ある人質への手紙』


PR


人生には二つの悲劇がある。
一つは心の願いが達せられないこと。
もう一つはそれが達せられること。

           イギリスの劇作家にして批評家
             バーナード・ショウ
                  『人と超人』




人生には覘[ねら]うべき二つの事がある。
第一は自分の欲するものを得る事である。
次にそれを享受することである。
人類中のもっとも賢明な者のみが第二の事に成功する。

          アメリカの作家
             ローガン・ピアソル・スミス



才能があったって胸糞悪くなるような輩もいれば、
欠点だらけだって憎めない奴もいるもんだ。

                フランスのモラリスト
                         ラ・シュフコー






(人間は)常に嘘吐きで、詐欺で、裏切者で、
恩知らずで、盗人で、精神薄弱で、移り気で、
卑怯で、嫉妬深くて、大食で、酔っ払いで、
貪欲で、野心家で、血に飢えていて、中傷し、
放蕩し、狂信家で、偽善で、そして馬鹿である

         フランスの作家であり、思想家
                ヴォルテール





もし人類の半数が勇敢で、半数が臆病だったら、
勇敢な者は、絶えず臆病者と闘って打ち負かしているだろう。
しかし、みんなが臆病者だから、われわれはうまくやっていける。

                     イギリスの詩人にして評論家
                        サミュエル・ジョンソン




真理はたいまつだ。
しかも巨大なたいまつだ。
だから、私たちはみんな目を細めて、
そのそばを通りすぎようとするのだ、
火傷することを恐れさえして


   ドイツの詩人であり、作家
               ゲーテ
                『格言と反省』



少年の頃は、打ち解けず、反抗的、
青年の頃は、高慢で、御し難く、
大人となっては、実行に励み、
老人となっては、気軽で、気まぐれ――
君の墓石にはこう記されるだろう。
確かに、それが人間だったのだ。


              ゲーテ
               『警句集』




寒い冬の日、
二匹のヤマアラシがおたがいの体温で
体を温め合おうとした。
しかし、彼らの身を守るトゲが邪魔になって
抱き合うことができなかった。
              
               ――ショーペンハウアー



「月に行っちまえ、アリス!」
         ("To the moon,Alice!")

             ――愛すべき妻へ 
          ラルフ・クラムデン
         (ジャッキー・グリーソン)




女よ 
そのたはむれをやめよ
いつもかくするゆゑに
女よ 汝はかなし。

          萩原朔太郎
             『女よ』





ヘイ、ジャン・ピエール、地獄がお前に媚を売ってる。
ヘイ、ジャン・ピエール、白い翼や黄金の輪は
お前にゃ似合わない。
ヘイ、ジャン・ピエール、魔王《ルシフェル》を
閉じ込めた地獄の氷を砕いて。
ヘイ、ジャンピエール、お前の灰に入れよう。

                         出典不明





改造すべきは単に世界だけではなく、人間だ。
その新しい人間はどこから現れるか。
それは外部からでは決してない。
友よ、それをお前自身に見出すことを知れ。

            ―――アンドレ・ジッド



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ラ・カンパネルラ
カウンタ
最新トラックバック
プロフィール
HN:
bonkura
性別:
非公開
職業:
遊び人→ギャンブラー Lv.59
趣味:
食べたり、飲んだり、歌ったり、どうにも出来ない現状を笑ったり
自己紹介:
うらましげな、あるいはうらめしそうなめでこちらをみている。もくさつしますか?
バーコード
ブログ内検索
リンク2
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ にほんブログ村 歴史ブログへ にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ ランキングジャパン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
edita
edita.jp【エディタ】
名言黒板
クリック募金
GAME
ただのしかばねのようだ。

blog-lvup.com
blogpet
忍者ブログ [PR]
"bonkura" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.