忍者ブログ
名文/名言/名台詞の乱雑抜粋掲載電波系BLOG。 と言うかただ自分の好きな奴を載せてるんです。 気まぐれ気まま気の向くままに。 出典は問わないのです。 あと役に立つとか立たないとかもどうでもいくないですか。 管理者の名前がなんか変わりましたが 同一人物です。 残念ながら。 人間そう変われないもんです。 よろしい方向には。 最近本を読んでいないために更新ペースがノミです。 -cation- Librisはデスクトップゴーストの一種です。 サプリメントはLibrisにD&Dすることに よってインストール出来るゴーストです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ひどく窮乏に悩まされ、乞食のやうな生涯を終つた男が、
熱心に或る神を進行し、最後迄も疑はず、その全能を信じていた。

「あなたもまた、この神様を信仰なさい。
  疑ひもなく、屹度、御利益がありますから」

臨終の床でも、彼は逢ふ人毎にそれを説いた。
だが人々は可笑しく思ひ、彼の言ふことを信じなかつた。
なぜと言つて、神がもし本当の全能なら、
この不幸な貧しい男を、生涯の乞食にはしなかつたらう。
信仰の御利益は、もつと早く、すくなくとも彼が死なない前に、
多少の安楽な生活を恵んだだらう。

「乞食もまだ神の恩恵を信ずるか!」

さう言つて人々は哄笑した。
しかしその貧しい男は、手を振つて答弁し、
神のあらたかな御利益につき、熱心になつて実証した。
例へば彼は、今日一日の仕事を得るべく、
天が雨を降らさぬやうに、時々その神に向つて祈願した。
或はまた金十銭の飯を食ふべく、
それだけの収入が有り得るやうに、彼の善き神に向つて哀願した。
そしてまた、時に合宿所の割寝床で、彼が温かき夜具の方へ、
順番を好都合にしてもらへることを、密かにその神へ嘆願した。
そしてこれ等の祈願は、概ねの場合に於て、
神の聴き入れるところとなつた。
いつでも彼は、それの信仰のために恵まれて居り、
神の御利益から幸福だつた。
もちろんその貧しい男は、より以上に「全能なもの」を考へ得ず、
想像することもなかつた。

人生について知られるのは、全能の神が一人でなく、
到るところにあることである。
それらの多くの神々たちは、野道の寂しい辻のほとりや、
田舎の小さな森の影や、景色の荒寥とした山の上や、
或は裏街の入り込んでゐる、貧乏な長屋の露路に祀られて居り、
人間ども佗しげな世界の中で、しづかに情趣深く生活して居る。





                         荻原朔太郎
                          「散文詩」抄
                              神々の生活



PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ラ・カンパネルラ
カウンタ
最新トラックバック
プロフィール
HN:
bonkura
性別:
非公開
職業:
遊び人→ギャンブラー Lv.59
趣味:
食べたり、飲んだり、歌ったり、どうにも出来ない現状を笑ったり
自己紹介:
うらましげな、あるいはうらめしそうなめでこちらをみている。もくさつしますか?
バーコード
ブログ内検索
リンク2
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ にほんブログ村 歴史ブログへ にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ ランキングジャパン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
edita
edita.jp【エディタ】
名言黒板
クリック募金
GAME
ただのしかばねのようだ。

blog-lvup.com
blogpet
忍者ブログ [PR]
"bonkura" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.