忍者ブログ
名文/名言/名台詞の乱雑抜粋掲載電波系BLOG。 と言うかただ自分の好きな奴を載せてるんです。 気まぐれ気まま気の向くままに。 出典は問わないのです。 あと役に立つとか立たないとかもどうでもいくないですか。 管理者の名前がなんか変わりましたが 同一人物です。 残念ながら。 人間そう変われないもんです。 よろしい方向には。 最近本を読んでいないために更新ペースがノミです。 -cation- Librisはデスクトップゴーストの一種です。 サプリメントはLibrisにD&Dすることに よってインストール出来るゴーストです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



青年はドアにはさまれている新聞をとってきて、
ふたたび寝そべり、ページを開きかけた。
あいだから宣伝ビラが落ち、彼はそのほを手に取った。
こんな調子の生活において、
政治や外交、経済や天候がどうあろうと、なんということはない。
寝そべって読むには、ビラのほうが軽いだけいいというものだ。


                        『妄想銀行』
                          *新潮文庫
                            星新一
                             「保証」より


PR


今日12月23日から2009年1月4日まで冬季休業となります。
大晦日に正月と帰省することは予め決められていたことですが
実家が書き入れ時の家業なものですから忙しく
こちらに顔を出せそうにありませんので、
予約記事で更新はされますが、返信に参ることがかなわぬ状況下と
なります。
その旨、ご了承くださいませ。





「彼女(かのひと)を知ったからには死なねばならぬ」
  死なねばならぬ
  名状しがたいその微笑の耀きのために。
  死なねばならぬ
  その軽やかな双手(もろて)のために。
  死なねばならぬ

  女のひとのために

  若者よ
  お前の心の空間のなかを高く 彼女(かのひと)たちが
  さまようとき 歌うがいい この致命的なひとたちを。
  お前の花咲く胸のうちから
  歌い たたえるがいい
  この達しがたいひとたちを ああ
  彼女たちがなんと遠いことか
  お前の感情(こころ)の
  頂きのうえに 彼女(かのひと)たちは現れて 注ぐのだ
  甘美となった夜を お前の両腕の
  見捨てられた谷間へ。 ああ 上昇する
  彼女(かのひと)たちの風がお前の肉体の葉むれに騒めき
  お前の小川が 輝いて 彼方へ流れてゆく

  けれども 大人は
  さらに深い感動をひめて 沈黙するがいい
  その感情の山々を 夜に 道もなく
  さまよい歩いた彼は
  沈黙するがいい

  ちょうど中年の船人が沈黙するように。
  すると耐えぬかれた
  驚愕(おどろき)は 彼のなかで跳び廻るのだ
  まるで揺れている鳥籠のなかでのように

                      
                      リルケ
                       *新潮文庫
                        富士川英郎訳





ほんとにいったい どうしたのかしら?
ほんとにほんとに どうしたのかしら?
ほんとにいったい どうしたのかしら?
ジョニーはまつりから まだかえらない

わたしのよろこぶおみやげを かってくれるとやくそくしたのに
それからキスもよ! わたしにせがむといっていたのに
あおいリボンをひとまきくれるって
わたしのきれいなちゃいろのかみを 
たばねてむすぶあおいリボンを

なのにいったい どうしたのかしら?
ほんとにほんとに どうしたのかしら
ほんとにいったい どうしたのかしら
ジョニィはまつりから まだかえらない

そでのボタンをひとそろい かってくれるとやくそくしたのに
たった二ペンスのくつしたどめも
あおいリボンもひとまきくれるって
わたしのきれなちゃいろのかみを 
たばねてむすぶあおいリボンも

なのにいったい どうしたのかしら
ほんとにほんとに どうしたのかしら
ほんとにいったい どうしたのかしら
ジョニィはまつりから まだかえらない

はなをひとかご やくそくしたのに
ゆりのはなわに ばらのはなわ
かわいいむぎわらぼうしも やくそくしたのに
わたしのきれいなちゃいろのかみを 
たばねてむすぶリボンににあう



O dear, what can the matter be?
Dear, dear, what can the matter be?
O dear, what can the matter be?
Johnny's son long at the fair.

He promised he'd buy me a fairing should please me,
And then for a kiss, oh!  he vowed he would tease me,
He promised he'd bring me a bunch of blue ribbons
To tie up my bonny brown hair.

And it's O dear, what can the matter be?
Dear, dear, what can the matter be?
O dear, what can the matter be?
Johnny's so long at the fair.

He promised to buy me a pair of sleeve buttons.
A pair of new garters that cost him but two pence,
He promised he'd bring me a bunch of blue ribbons
To tie up my bonny brown hair.

And it's O dear, what can the matter be?
Dear, dear, what can the matter be?
O dear, what can the matter be?
Johnny's so long at the fair.

He promised he'd bring me a basket of posies,
A garland of lilies, a garland of roses,
A littele straw hat, to set off the blue ribbons
That tie up my bonny brown hair.




                       谷川俊太郎 訳
                         『マザー・グース4』
                         



「なぁ、俺とお前の仲だろう?
  ちょっとくらい貸してくれたっていいじゃないか。」
「俺とお前の?
  債権者と債務者の関係がか?」

本当の友人には金を貸すなと、先生に教わったんだ。
まぁ、友人というには普段、顔さえ会わさないような気がするが。





隠れ場所でじっと1時間ほど過ごしたのち、
スクイーは退屈よりも危険の方が
ましなのではないかと真剣に考えはじめた。


                                                         潜伏場所





ヘルメスが人間の間でどれほど尊敬されているかを知ろうと思い、
人間に化けて或る彫刻家の仕事場へやってきました。
そしてゼウスの像を見ていくらだと尋ねました。
と、彼は一ドラクメーだと答えましたので、
彼は笑ってヘラはいくらだと尋ねました。
それはもっと高いと言いましたので、
彼はまた自分の像をも見て、
自分は天使でもあり利益もあらたかであるから、
人間どもは自分を高く買っているだとうと思いました。
それだからヘルメスはいくらだと尋ねました。
と、彫刻家は言いました。

「えゝ、そうですね、もしこれらの像を買ってくださるなら、
  これはおまけに差し上げましょう。」

この話は、
他の人々には何とも思われていない
虚栄心の強い人にあてはまるものです。






ものみな金色にかがやく午(ひる)下り
ぼくらの舟ときたらのんびりもいいところ
オール日本はまだへたくそな
おさない腕にゆだねられて
水先案内だって小さな手では
なかなか思うにまかせやしない


ああつれない三人! こんなとき
こんな夢見ごこといのたまゆらに
息つくのもやっとなけだるいわたしに
むりやりお話をせがむなんて
とはいえ所詮ひとりの声が
三人がかりのおねだりにかなうものか


えらいお姉さまは有無をいわせず
「さあはじめて」と命令口調
二ばんめの方がまだお手やわらかに
「おかしいのにしてね」とのご所望
下のこときたら一分おきに
話の腰をおってばかり


それもたちまち静かになった
一同はなしにひきずりこまれ
夢の子のあとを追ってさまよう
見たこともない不可思議千万の国
鳥けものともむつまじくことばを交わし――
なかば本気で信じこみながら


やがて話は種切れになり
空想の泉も涸(か)れはてて
つかれた話し手はひといき入れたく
「あとはこの次」とたのむのだけれど
「いまがこの次!」と
ほがらかな声が口々にさけぶ


こうして「不思議の国」の物語はできた
こんなゆっくり小槌でひとつひとつ
おかしな事件を打ちだすようにして
さあお話はこれにておしまい
ぼくらのたのしいクルーは家路をめざす
おちかかる夕日の下を



アリス! このたわいない話をうけとり
その手でそっとしまっておいておくれ
思い出の神秘な絆のなかに
子供の日の夢が綯(な)いまぜになったあたりに
巡礼たちが遠い国で摘んできた
とうに萎れてしまった花冠のように



                 『不思議の国のアリス』
                      ルイス・キャロル
                       新潮文庫
                        矢田澄子 訳






女に忘れられたら、男だって意地になります。
そういう女を忘れるために、できるだけの手は打ってみる。
それでもうまく行かなければ、せめて忘れたふりをする。


                         モリエール
                          『タルチュフ』




心の底を傾けた深い交わりは禁物です。
愛情の紐は解けやすくしておいて、
あうも別れるも自由なのがよいのです

                   エウリーピデース
                         『ヒッポリュトス』



 



勉強しろ。
就職はそんなに甘くないぞ、この氷河期が。
と妹さんからのお言葉を頂きました。
確かに。
と言う訳で、更新は記事予約で途絶えないよう勤めますが
返信がかなり滞ってしまうもようです。
今更あせりはじめています。
まずは机にたどり着けるように部屋の掃除からって
果てしのない物語過ぎですね。
ミヒャル・エンデでもなくサクセス・ストーリーでもなさそうな
匂いがぷんぷんします。
というわけで、そのたまに、ふらりとどうぞしか。
おすすめできません。
当ブログは。




残念だが、お遊びの時間は過ぎてる。
すでにここは地獄の賭場で戦場なのだ。
賭けられているのは、掛けがえのない自分の魂。
飛び交うのは言葉の銃弾と裏切りの刃だ、なんてね。

――アシュレイ・ブフ&ソレル咒式事務所所属
            十三階梯 後衛 化学練成攻性咒式士
                 ガユス・レヴィナ・ソレル

                                『されど罪人は竜と踊る』
                    第三巻 禁じられた数字



 



「陛下、富める者の豪奢から貧しき者の生活が
  出てくることを、ご存じありませぬか?
  陛下の虚飾によってわれわれは養われ、
  陛下の悪徳がわれわれにパンを与えるのでございます。
  主人のために汗水たらして働くのは、つらいことではありますが、
  しかし仕えて働くべき主人を持たぬことは、
  なおいっそうつらいことなのでございます。
  大鴉がわれわれに食を恵んでくれるとお考えあそばしますか?
  こうしたことについて、どのような対策をお持ちでございます?
  買い手に向かって『これこれで買え』と言い、
  売り手に向かって 『この値段で売れ』と仰せになりますか?
  わたくしはさようには考えませぬ。
  されば宮殿にご帰還あって、紫のすぐれた麻布をお召しあそばしませ。
  わたくしどもや、わたくしどもの悩みが、
  陛下となんの関係がございましょう?」



                           ワイルド
                           『幸福な王子』
                                若い王
                                 *新潮文庫
                                   西村孝次訳




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ラ・カンパネルラ
カウンタ
最新トラックバック
プロフィール
HN:
bonkura
性別:
非公開
職業:
遊び人→ギャンブラー Lv.59
趣味:
食べたり、飲んだり、歌ったり、どうにも出来ない現状を笑ったり
自己紹介:
うらましげな、あるいはうらめしそうなめでこちらをみている。もくさつしますか?
バーコード
ブログ内検索
リンク2
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ にほんブログ村 歴史ブログへ にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ ランキングジャパン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
edita
edita.jp【エディタ】
名言黒板
クリック募金
GAME
ただのしかばねのようだ。

blog-lvup.com
blogpet
忍者ブログ [PR]
"bonkura" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.